2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WMI

とあるデバイスの情報が取りたくっていろいろググってたら発見した機能 Windowsが管理している様々な情報にアクセスできる便利API Windows Management Instrumentation - Wikipedia 対象を選択して、getPropertyメソッドで欲しい情報を取得する。 プロパティ…

トラックボールマウス

https://www.amazon.co.jp/エレコム-トラックボールマウス-8ボタン-チルト機能-M-HT1URBK/dp/B07353DBP9 トラックボールマウスを購入 一度試してみたかった + Funcキーを増やしたかったことが購入理由 トラックボールは大まかな操作は慣れてきたけど、まだ細…

vugu-go

www.moongift.jp 気になったのでちょっと動かしてみた。 チームでつけてる懲罰ポイントを集計するWebアプリをこれで作ってみようかと思っている。 ただ、.vuguとかいうオリジナル拡張子にgoを埋め込んで書くっぽいのでエディタのシンタックスハイライトとか…

Githubのセキュリティ

techblog.zozo.com 正直今のチームのGithubアカウントのセキュリティレベルは個人の裁量に任されているので、ちょっと問題がありそう。 自分は最近二段階認証は有効にした。 記事のようなSSOの仕組みを取り入れてみようかな。

井上陽水/High road capitalism

SONGSで井上陽水が「金属のメタルで」「風あざみ」という自信の歌詞のおかしな点について、 「辞書で調べたほうがいいだろうけど、自分の仕事は真実を言うことじゃないから」 と笑いながら語っていました。 流石は井上陽水 toyokeizai.net High road capital…

イヤーピース

イヤホンのイヤーピースをなくしてしまったので、ヨドバシに 知らなかったが今は色々な種類のイヤーピースがあるらしい 【やってみた】とりあえずイヤーピースを片っ端から聴き比べしてみた! - イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ 何でも良かった…

Visual Studio2019

www.publickey1.jp GitHubで公開されている大量のコードを機械学習によって解析、学習したAIがコーディングの支援をしてくれる機能。 issueやdiffを見て、差分や指摘から「より良いコード」をレコメンドするのかな?

仮想デスクトップ

アプリを立ち上げすぎてタスクバーがカオスになりがちなので、試しに仮想デスクトップを使ってみることにしました。 ブラウザやメーラーなどを立ち上げる用、開発用(基本IDEとログファイルしか開かない)で今日一日試してみましたが、なかなか良いです。 た…