2020-01-01から1年間の記事一覧

Taskメモ

awaitに到達したら、呼び出し元に戻る。UIスレッドでawaitを用いると、UIスレッドを停止されることなく簡潔にコードを記述することができる。 Task.Wait()やTask.Resultは呼び出しに戻らないただの待ち。 private void DoMethod() { MethodAsync(); Somethin…

Reactチュートリアルをherokuにデプロイするまで

チュートリアル:React の導入 – React チュートリアルにしたがってローカルに環境を作る オンライン開発環境(CodePen)のコードをindex.jsにコピペしても動作しないので、オンラインでチュートリアルを進める。 チュートリアル修了後に分かったが、index.js…

クライアント証明書

クライアント証明書はユーザー証明書(現在のユーザへのインストールされた証明書)、コンピュータ証明書に大別される。 それらの違いは下記に記載されているように、ストアへの配置によって決定される...と思っていた。 www.infraexpert.com しかし、実際は証…

映画/木炭デッサン

映画 klockworx-asia.com Amazonプライムで視聴 。なかなか面白かった。光州事件はかなり衝撃的な事件だと思うけれども、そんなに知名度がない気がするのは自分が無知なだけだろうか。中国では天亜門事件を想起させるということで未公開らしい。ネタバレにな…

オラファーエリアソンと佐藤照雄

オラファーエリアソンの展覧会に行ってきた。思ったより小規模で少し肩透かし。 作品意図は分かるけど、特に驚きや新鮮さは感じなかった。 www.mot-art-museum.jp 本人のサイトがとても凝っている。美術エリート感がある。 https://www.olafureliasson.net/i…

Filco Majestouch Minila-R Convertible

を購入 職場でFilco Majestouch Minila-Airを使用しており、在宅勤務も長引きそうなので良い機会だと思い購入 Airは黒軸だが、今回は赤軸を選択。重い軸から軽い軸への変更なので、物足りなさ(?)を感じるのでは、と不安もあったが特に違和感はなかった。 …

土日

Rust 10章 ジェネリック型、トレイト、ライフタイム読了 いまいちトレイトとインタフェースの違いが分からない。改めて考えるとインタフェースの特定の言語によらない定義も正確には分からない。言語によって意味合いが異なりそうだしあまり定義に拘っても仕…

補完文字列メモ

補完文字列は値を文字列に埋め込めるだけではなかった toStringメソッドは書式指定ができる docs.microsoft.com 文字列補完内でも同じように{<interpolationExpression>:<formatString>}の形式で書式指定が可能。下記ドキュメントの例ではDate型を書式指定して出力している。 docs.microsoft.com さ</formatstring></interpolationexpression>…

Effective C#

Effective C KindleセールでEffective C#を購入 www.amazon.co.jp Last of Us 2 クリア 個人的には大満足の出来だった 作り込みが半端ではないので、興味がない人でもプレイ動画などでその凄さを体験して欲しい ユーザーレビューでストーリーに関してかなり…

CPU使用率100%の謎

CPU使用率が常に100%になる現象の原因がようやく判明 電源オプションで「高パフォーマンス」を選択した結果、「最小のプロセッサ状態」が100%に設定されていることが原因だった answers.microsoft.com 電力消費を気にしないのであれば常に100%でも問題がない…

シェアサイクル

シェアサイクル 交通系電子マネーでドコモのシェアサイクルのロックが解除できることを知った。 利便性が200%向上 サービスはいいんだけど、アプリのUIや手続きが残念なんだよなぁ docomo-cycle.jp 伊勢丹 伊勢丹の株価が爆安に 優待目当てで買ってもいいか…

夏の賞与

額面で60弱 使い道は家賃の支払い(半年分まとめて払い) 多少余ったお金と、小銭を下ろしてSacaiのシャツとKolorのパンツを購入

前々から気になっていた作家の展示に行ってきた ドローイングがアルバムに入って大量に展示されており、手ごろな値段だったので2点購入 世界堂で額装してもらったが、賃貸なので壁に飾れないのが残念 好きなイラストレーターの原画も注文しているので、今は…

給付金de傘

Foxやブリッグといった高級傘が欲しかったが、なかなか傘にウン万円だす勇気が出なかった。そこに降って降りた給付金 これは良い機会だと思い、先週Foxの実物を見に行ってみた 実際Foxを手にしてみた感想は「紳士すぎる!」 これは英紳士じゃないと使いこな…

コロナ禍で買ってよかったもの

キングジムのモニターアーム 4000円台という破格の安さにもかかわらず作りはしっかりしている www.askul.co.jp IKEAのベランダ 家具 平日のお昼はベランダでご飯を食べている www.ikea.com 文具入れipadスタンド Slackを常時表示している www.dulton.jp PJB …

WPFでタッチイベントが効かなくなる

WPFはタッチイベントを WPFランタイムでラップして処理しているため 、WPFアプリケーションだけタッチイベントが処理できなくなることがあるらしい。 タッチイベントが処理できているかできていないかを確認するには、 PreviewTouchDownイベントが飛んでいる…

eSIMの衝撃

eSIM iPhone SE(Gen 2)が明日届く予定 eSIM(データ通信)/通話(docomo)運用にする予定なので、eSIM(IIJmio)を申し込んでみた 3日くらい処理にかかるかなぁと思っていたが、数分後にアクティベーションしろとのメールが届いた 物理SIMがないってこーいうことな…

rustic

emacsにrusticを入れ、rustのlanguage server(rls)で補完ができるようにした 当初はrust-modeをインストールしていたが、その後rusticというrust-modeをforkして拡張したパッケージがあることを知り、物は試しで、rusticを入れてみた しかし、補完が効かない…

レアジョブ

オンライン英会話 前からやってみたかたオンライン英会話の体験授業を受けてみた 今日受講したのは古参のレアジョブ Mac bookで受講する予定だったが、再起動したらOSアップデートが始まってしまったので急遽iOSアプリから受講することに 定刻になると教師の…

在宅勤務7

ここ2日ほど、仕事始めの1時間はベランダで仕事をしている。 日の光が浴びれるし、目が覚めて良い。 夜は1時間ほど人気のない小道を思うままに散歩している。適当に小道を歩いているので、途中から知らない道に入り込むので、冒険をしているみたいな感覚に…

在宅勤務6

在宅勤務約3週目突入 もう完全に日常になってしまっている 最近はスーパーにいくのも21:00以降にしている。夕方のスーパーはこんな時でも尋常じゃなく人が多い。みんな何かにつけて出かけたい気持ちがあるのか、いつもより人が多い気すらしている。 給付金 1…

在宅勤務休み

日光が不足しがちなのでベランダで積極的に日光浴している ベランダライフを充実させるために、ベランダにガーデン用の机を設置 www.ikea.com Rustの学習をちょっとだけ進める なんとなく久しぶりにemacsを使ってみようと思い、二時間くらいemacsにrustパッ…

在宅勤務5

今日はこちらに参加 csharp-tokyo.connpass.com C# 8の機能を学習 docs.microsoft.com 煩雑になりがちな処理がきれいにかける機能が豊富で良い。もっと早く学習していればよかった。 読み取り専用メンバー、副作用が無いことをコンパイラで保証しれくれるの…

在宅勤務4

在宅仕事だと、終業後時間はあるのにダラダラしがちになっていた。 有意義に時間を使うために、今日から3日間連続でオンラインイベントに参加してみることに 今日は以下のオンラインもくもく会に参加 【リモート】なんでもモクモク会@よこはま(夜の部)#4 …

在宅勤務3

今日のデスク 今日からiPadでslackのチェックを行うようにしてみた。便利だが、返信はノートPCで実施しているという微妙さ。明日からもうちょっとiPadを活用していきたい。 ほぼ家にいるので、髪のセットなどは一切していない。しかし、少し外に出るとき少し…

在宅勤務2

昼休みになったことに気づかずに作業をしてしまった 午後にTeams会議をいれていたので、昼休み取得時間が減少 仕方ないので、セブンで麻婆豆腐丼を買ってきてお昼に 午後はほぼTeams会議 主に発表を聴く会議だったので、たまにスクワットをして運動 一日中座…

在宅勤務

コロナの影響で中期連続在宅勤務が決定 せっかくなので、在宅勤務の記録を書いておく 今までも何度か在宅勤務を行っていたが、今回は少し期間が長いので体のことを考えてノートPCの角度を調整する台を使用してみることに これがとてもよかった 視線が安定す…

EPS

EPS = 1e-14のEPSはイプシロンの略 丸誤差の吸収などに使用する komiyam.hatenadiary.org C#は数値リテラル内に_が使用できる。 何が便利なんだ?と思ったけど、 // {flagA}_{flagB} Switch = 0b_0111_0011 みたいな書き方ができて見通しが良い。

Git環境

Gitを使い始めた頃はメインエディタがVisual Studioなので、Visual Studio付属のツールを使用していたが、小回りが効かずやきもきしてた。 今はgitbashとvisualstudio code+VisualStudioの「ファイルを開くアプリケーションを選択(visualstudio code登録)」…

メモ

配列専用のC#超絶高速シリアライザーです、ご賞味ください。これが絶対最速。 pic.twitter.com/PAxIrhdM1c— neuecc (@neuecc) January 21, 2020