ラスアスマルチ入門

ラスアスのマルチ超初心者向けの記事です。
私も200周くらいの脱初心者レベルです。

まずは基本セットについて紹介します。
一番クセがなく、安定して強い組み合わせです。

スキル

まず最初の壁スキルですが、これは下記が基本になります。

  • 狙撃手3
  • 応急処置1
  • アジリティ2

各スキルの詳細はかる茄子さんのブログを参照してください。 karunasu.hateblo.jp

最初はアジリティ2は隠密訓練/爆発物エキスパート or プロに変えても良いかもしれません。

武器

武器は下記2つが安定です。

  • セミオート(中・長距離に強い)
  • バーストライフル(近距離に強い)

小武器はリボルバーが強いです。

強スキル・強武器

おそらく最初は上のスキル・武器を使ってもなかなか勝てません。勝てないと面白くないです。
なので、強武器・強スキルを組み合わせて使うのがおすすめです。

強スキル

  • 隠密訓練2/3
    • 座ってる状態で敵から聞き耳で見えなくなります。このゲームは敵の裏をかくことが重要です。正面からの打ち合いが苦手でも背中が取れればほぼ勝てます。また、最初にこちらの弾がヒットすれば大体勝てます。そのためこっそり隠れて相手が来たら打つ行動が非常に強いです。
  • 爆発物エキスパート or プロ
    • いわゆる投げ物(爆弾 or 火炎瓶)の範囲・爆発までの速度が上がります。

強武器

  • タクティカルショットガン
    • 攻撃範囲が広いのでエイムをあまり気にせず撃てます。

おそらく強武器・強スキルを使用しても最初はなかなか勝てません。あまり気にしないでください。

行動

行動についてはまず下記を意識すると良いと思います。

  • 相手にどこにいるのかわからないように動く
    • 敵の近くで走るのをやめましょう(走ると相手に自分の場所がわかります。爆弾を設置する時もわかります。)
  • 相手に見つからないように動く
    • 遮蔽物がない場所の真ん中を歩くのをやめましょう。
  • 相手の裏をかくように動く
    • 相手をマークしたり、相手の動いている方向を予測したりして相手の位置を大体把握してみてください。そしたら背後や側面から攻撃を仕掛けるようにしてみてください。

撃ち合うゲームという認識をやめて、隠れて相手の裏をかくゲームだと思ってプレイするのが良いと思います。

動画で勉強

上手い人のプレイを見るのがとにかく勉強になります。スキルや武器の使い方もわかります。 フリーマンさんの動画を新しいものから順番に見ていくのが良い気がします。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

何やかんや書きましたがスキルや武器は好きなものを色々使ってしっくりくるものを使用するのが良いと思います。 自分は

  • フロンティアライフル
  • リボルバー
  • 一匹狼
  • 爆発物エキスパート
  • 適当なスキル

が好きです。

ラスアスマルチをこれから始める人の助けになれば幸いです。