eSIMの衝撃

eSIM

iPhone SE(Gen 2)が明日届く予定
eSIM(データ通信)/通話(docomo)運用にする予定なので、eSIM(IIJmio)を申し込んでみた

3日くらい処理にかかるかなぁと思っていたが、数分後にアクティベーションしろとのメールが届いた

物理SIMがないってこーいうことなのか...
個人向けIoTデバイス用のeSIMプラン(100Mbyte/100円)とかそのうち出てくる気がする(もうある?)

Rust

下記のドキュメントを用いて、Rustの学習をしているが、一部実行結果と記載結果が異なる箇所があった doc.rust-jp.rs

       let mut v = vec![1, 2, 3, 4];
       let first = &v[0];
       v.push(6);

ドキュメントではコンパイルエラーが発生すると記載されているが、発生しない

ドキュメントはrust2015ベース記載のため、rust2018で何か挙動が変わったのだろうと思い調べてみた

どうやら「ノンレキシカルライフタイム」という機能が採用されたらしい。2015では基本的には {}というレキシカル(字句)な範囲でライフタイムが決定されていたが、そのような形式的なライフタイムではなく賢くライフタイムが決定されるようになったとのこと

仕様の和訳がこちらに掲載されているので、一通り学習が終了したら理解を深めようと思う

RFC 2094 (non-lexical lifetime) の非公式訳 | missing documentation for life

Non-Lexical Lifetimes - Qiita