オラファーエリアソンと佐藤照雄

オラファーエリアソンの展覧会に行ってきた。思ったより小規模で少し肩透かし。 作品意図は分かるけど、特に驚きや新鮮さは感じなかった。 www.mot-art-museum.jp

本人のサイトがとても凝っている。美術エリート感がある。 https://www.olafureliasson.net/index.html

美術館所蔵の佐藤照雄さんの「"地下道の眠り”シリーズ」がカッコよく目を引いた。存在感、肉感があり空気感が伝わってくる
やっぱり肉感がある作品が好きだなと再認識
佐藤照雄代表作品解説 1

村田沙耶香さんの殺人出産を読んだ。一見すると狂った価値観といわゆる普通の価値観の対比が描かれた短編集。狂った価値観なんだけど、普通って結局マジョリティーであるということぐらいしか根拠がないということを再認識させられる。突っ込みどころもあるけど、面白かったので地球星人も読みたくなった。

殺人出産 (講談社文庫)

殺人出産 (講談社文庫)